今年もマンガッタン感謝祭2017を行いました。


おかげさまで石ノ森萬画館もリニューアルオープンから4年を迎えることが出来ました。
これもひとえに皆様方のご支援あってのものと、あらためて御礼申します。

当館では2012年の震災後のリニューアルオープン以降、毎年この時期に感謝の意を込めて、萬画館内を中心に各種イベントでおもてなしを行う「マンガッタン感謝祭」を開催しております。
今年も様々なイベントで皆様をお迎えいたしましたのでそのうちの一部をご報告いたします。

 

海斗ソングでLet’sダンス!※協力:PSJ「スマイルシッププロジェクト」
 このイベントはPSJ「スマイルシッププロジェクト」協力のもとに、木原啓貴(きはらひろたか)さんを先生に迎えて、ちびっ子たちと一緒にシージェッター海斗のテーマソングに合わて元気に体を動かすダンスイベント。
 途中から、シージェッター海斗も颯爽と登場し、ちびっ子と一緒にダンスに参加しました。ちょっと肌寒い天気ではありましたが、寒さも吹き飛ぶような熱気あふれるダンスで会場内も大いに盛り上がりました。

 

仮面ライダー&サイボーグ009のマンガに出てくるキャラクターと同じ名前の方「観覧無料」
 萬画館STAFFが今年のイベントの為に仮面ライダーとサイボーグ009の単行本をすべて読み直し、登場するキャラクターをすべて洗い出した結果、2つの作品を合計して苗字で89通り、名前は233通りのキャラクターとかなりの数になりました。
 例年だとその中から何通りかのキャラクターをピックアップするのですが、今回はせっかくなので全登場人物(※中にはつっ込みを入れたくなるような名前もありますが・・・)合計で322通りの名前の方々を「観覧無料」にするという太っ腹企画になりました。
 萬画館入口と受付付近の名前一覧ボードには、さながら合格発表で自分の名前を探すように真剣な面持ちで自分の苗字や名前がないか確認する人々の列で賑わいっていました。
 ちなみに今回のイベントで一番多かった名前は「ジュンコ=(純子、潤子、潤子)」さんで6名の方がお申込みになられました。

 

徳間書店「ハイパーホビー復活記念コーナー」
 特撮やアニメ、ヒーローについて常に最新の情報が掲載され続ける「ハイパーホビー」。石ノ森萬画館では震災以前より館内情報や新作のグッズ情報などを取り上げていただき、特に震災で休館を余儀なくされていた際には、紙面を割いて毎号石巻の情報や萬画館の状況を掲載し続けて頂きました。
 その後、ハイパーホビーは2015年12月から一時休刊することになりましたが、2017年3月には再開を果たし、萬画館サイドでも今まで多大なる協力を頂いた当紙に敬意と感謝を表し、また震災から今に至る足跡をしっかりと振り返る意味合いも含め、ハイパーホビー様協力のもとに今回の特別展示を開催する事となりました。
 会場内では、単行本にもなっている「シージェッター海斗」の特集コーナーや震災発生から再開に向かうまでの萬画館の活動やコラムに加え、今まで掲載して頂いた当館でも既に絶版になっているオリジナルグッズの紹介コーナーなどもパネルで紹介。
 もちろん歴代のハイパーホビーバックナンバーの閲覧も可能で、「もうちょっと時間を取ってゆっくりと観たい」とおっしゃるお客様も多く、2日だけの限定企画としてはとても贅沢で勿体なさ過ぎるコーナーとなりました。
(※機会があればまた開催しますので、ご覧になってない方はその際にぜひご来館ください!!)

ページトップへ