2023年GW期間中の萬画館契約駐車場情報について


いよいよ大型連休突入となりました。

ゴールデンウィーク期間中は石ノ森萬画館や石巻のまちなかでも毎年たくさんの来場者でにぎわいます。
現在、石ノ森萬画館がある中瀬地域でも萬画館以南の区域が工事中で車両が立入禁止になっており、ご来館予定の皆様にはご迷惑をお掛けしております。
特に今年はGWの後半にかけて石巻のまちなかでも交通混雑が予想されます。
お車でご来場予定の方は、現在の萬画館萬画館周辺の状況についてまとめましたので、事前に周囲の駐車場状況をご参考にしていただきお越し頂きます様お願いします。

 
★2023年GWの萬画館周辺契約駐車場マップデータはこちらからダウンロードもできます


 

GWの駐車場状況まとめ

 

1.「石巻市かわまち立体駐車場」は2時間駐車無料で駐車できます

 


萬画館対岸側(いしのまき元気いちば向かいで)の市営「石巻かわまち立体駐車場」は2時間駐車無料で駐車できます。(2時間以上の駐車料金は自己負担)
所在地:石巻市中央2丁目114-2
参考HPはこちら
【注意】GW期間はかわまち立体駐車場周辺の道路が大変込み合います。場合によっては駐車待ちの車両により周囲が渋滞になる場合がございますのでご注意ください。

 
 

2.市内にある石ノ森萬画館契約駐車場は1時間無料となります

市内の石ノ森萬画館の契約有料駐車場にに駐車される場合は、萬画館受付で観覧チケットとともに提示いただければ1時間無料券を配布いたしますので、ご利用の方は忘れずにご持参ください。
【注意】いしのまきかわまち立体駐車場では「1時間無料駐車券」は利用できません。
 

 

3.中瀬公園八幡町駐車場(※無料)をご利用頂けます。

石ノ森萬画館の対岸(湊方面)側、内海橋のたもとにある中瀬公園利用者用の無料駐車場(43台駐車可)です。
こちらも萬画館や石巻のまちなかを訪れる方がご利用可能となっております。駐車場から萬画館までは歩いて5分蔵ぐらい掛かります。
尚、満車の際は市街地の有料駐車場などを各自でご利用ください。また、当駐車場での事故等については責任を負えませんので予めご了承ください。
(43台駐車可能 ※駐車場の閉場はなし。)

 

 
 

4.臨時駐車場、かわまち立体駐車場、契約駐車場が満車の際は恐れ入りますがお近くのコインパーキングを利用ください。

大変恐れ入ります。臨時駐車場、2時間無料のかわまち立体駐車場、市内契約駐車場が満車の際にはお近くのコインパーキング等をご利用ください。
※契約駐車場以外のパーキングでのサービス券は進呈できませんのであらかじめご了承下さい。
尚、その他のまちなかの駐車場については下記のサイトを参考にしてください。
石巻マンガロード→ https://www.mangaroad.jp/?page_id=838

 
 

【お知らせ】5/3~4は中瀬公園(萬画館となり)で「春のマンガッタン祭り」も開催します!!

今年は2019年以来、4年ぶりに萬画館となり中瀬公園を会場にゴールデンウィークの恒例イベント「春のマンガッタン祭り」(5/3~5)を開催します。

5/3はみんなで楽しめるステージイベントをメインに「キックボードレース」や「カラオケ大会」などが行われます。

5/4はレジェンド仮面ライダーショーとして平成ライダーの人気投票でTOP3となった仮面ライダーの電王、W(ダブル)、オーズの3ライダーによる贅沢なヒーローショーを開催します。

最終日の5/5は石巻のヒーロー「シージェッター海斗」のヒーローショーを開催。

もちろんお祭りには欠かせない屋台の出店やワークショップ、お遊びコーナーもあります。
3日間日替わりで楽しめる今年の春のマンガッタン祭りをみんなで楽しもう!!

春のマンガッタン祭りの詳細はこちら

ページトップへ