2022年GW期間中の萬画館契約駐車場情報について


いよいよ大型連休突入となりました。

ゴールデンウィーク期間中、石ノ森萬画館でも毎年たくさんの来場者でにぎわいます。
現在、石巻の市街地では、災害復旧工事が佳境を迎えております。
石ノ森萬画館がある中瀬地域でも萬画館以南の区域が工事中で車両が立入禁止になっているなど、ご来館予定の皆様にはご迷惑をお掛けしております。
特に今年はGWの後半にかけて石巻のまちなかでも交通混雑が予想されます。

お車でご来場予定の方は、現在の萬画館萬画館周辺の状況についてまとめましたので、事前に周囲の駐車場状況をご参考にしていただきお越し頂きます様お願いします。

 

★2022年GWの萬画館周辺契約駐車場マップデータはこちらからダウンロードもできます(PDF:1MB)

 

GWの駐車場状況まとめ

 

1.市営「石巻市かわまち立体駐車場」は2時間駐車無料で駐車できます

 


萬画館対岸側(いしのまき元気いちば向かいで)の市営「石巻かわまち立体駐車場」は4/28~5/6の期間中、2時間駐車無料に切り替えての運用となります。(2時間以上の駐車料金は自己負担)

所在地:石巻市中央2丁目114-2

参考HPはこちら
【注意】GW期間はかわまち立体駐車場周辺の道路が大変込み合います。場合によっては駐車待ちの車両により周囲が渋滞になる場合がございますのでご注意ください。

 

 

2.市内にある石ノ森萬画館契約駐車場は1時間無料となります

市内の石ノ森萬画館の契約有料駐車場にに駐車される場合は、萬画館受付で観覧チケットとともに提示いただければ1時間無料券を配布いたしますので、ご利用の方は忘れずにご持参ください。
【注意】いしのまきかわまち立体駐車場では「1時間無料駐車券」は利用できません。

 


 

3.中瀬公園八幡町駐車場(※無料)をご利用頂けます。

 


石ノ森萬画館の対岸(湊方面)側、内海橋のたもとに2022年4月に新たに中瀬公園利用者用の無料駐車場(43台駐車可)が出来ました。

こちらも萬画館や石巻のまちなかを訪れる方がご利用可能となっております。だたし、満車の際は市街地の有料駐車場などを各自でご利用ください。また、当駐車場での事故等については責任を負えませんので予めご了承ください。
(43台駐車可能 ※利用時間=9:00~18:30まで)

 

 

4.臨時駐車場、かわまち立体駐車場、契約駐車場が満車の際は恐れ入りますがお近くのコインパーキングを利用ください。

大変恐れ入ります。臨時駐車場、2時間無料のかわまち立体駐車場、市内契約駐車場が満車の際にはお近くのコインパーキング等をご利用ください。
※契約駐車場以外のパーキングでのサービス券は進呈できませんのであらかじめご了承下さい。
尚、その他のまちなかの駐車場については下記のサイトを参考にしてください。
石巻マンガロード→ https://www.mangaroad.jp/?page_id=838

 

 

【お知らせ】今年は3年ぶりに「春のマンガッタン祭り」も開催します!!

今年は3年ぶりにゴールデンウィークのイベント「春のマンガッタン祭り」(5/3~5)を開催します。

石巻のヒーローシージェッター海斗のステージショーも久々となります。

例年だと隣の中瀬公園を会場にして開催するこのイベントですが、今回は中瀬地域が工事中の為、萬画館向かいの広場にてイベントを行います。

通常よりも小規模となりますが、内容はいつも以上のボリュームにて開催しますので、是非遊びにきてください!!



春のマンガッタン祭りについてはこちら。

ページトップへ