2023年元日&2日は恒例行事「マンガッタンお正月」を行います。

今年の年末年始も石ノ森萬画館は休まず元気に開館します!!

2023年の始まりとなる元日・2日は、毎年恒例行事「マンガッタンお正月」を開催します。
来館された皆様と一緒に餅つきを行い、つきたてのお餅を振るまう「福を呼ぶ餅つき大会」はもちろん、新春福袋の販売など、お正月らしい企画も登場します。隣の中瀬公園で行われる「大空を舞う 新春凧あげ」は萬画館の正月の風物詩です。凧あげをしたことがない方でも簡単に楽しむことが出来ます。(もちろんも手ぶらで参加できます。)また、今年は4年ぶりに獅子風流保存会による獅子舞も披露されます。
さあ、2023年の年明けも石ノ森萬画館でみんなで楽しもう!!

 

マンガッタンお正月2023

日時 2023年1月1日(日)~1月2日(月)
場所 石ノ森萬画館および中瀬公園

感染予防に関するお客様へのお願い(別ページへリンクしています)

※感染状況次第ではイベント内容が変更となる場合がございます。予めご了承下さい。

福を呼ぶ「もちつき大会」

萬画館の新年恒例行事となっているもちつき大会を今年も来館された皆様と一緒に行います。
みんなでついたつきたてのお餅を「きなこ」「ゴマ」でふるまいます。

時間:11:00~無くなり次第終了
場所:石ノ森萬画館正面玄関前
参加:無料(各日限定100食)

 


獅子風流披露

獅子風流保存会による獅子舞が披露されます。萬画館での開催は4年ぶり!!

時間:12:00ごろ
場所:石ノ森萬画館正面玄関前

 


福袋販売

萬画館1階グッズショップ「墨汁一滴」では今年も福袋を販売します。
※なくなり次第販売終了となります。

3,000円×5本
2,000円×5本
1,000円×10本


萬願成就!出張萬画神社

石巻マンガロードにある「萬画神社」が萬画館内に期間限定で登場します。
年末から石ノ森先生のご神体を祀る萬画神社が館内に登場!

期間:12月26日(月)~1月8日(日)
場所:3階ライブラリー内

 


萬画神社関連イベント
絵馬ワークショップ

出張萬画神社の横に設置された絵馬掛けに2023年の願いや抱負を絵馬に書いて飾ろう!

期間:12月26日(月)~1月8日(日)
場所:3階ライブラリー内
参加:無料(お一人様1枚まで)


シージェッター海斗の絵馬奉納

絵馬ワークショップで皆様に書いて頂いた絵馬を、シージェッター海斗が皆さんの代表としてマンガロードにある「萬画神社」に奉納してまいります。

日時:2023年1月9日(月・祝) 13:00~
場所:萬画神社(石巻市中央1-4-12)
※お時間がある方は是非海斗と一緒に満(萬)願成就を祈りましょう!!


ただいま開催中の企画展「ねずみくんのチョッキ展」についてはこちら

【第87回企画展】ねずみくんのチョッキ展(10/22~1/9)

ページトップへ