1/1-2「マンガッタンお正月」を開催しました!

明けましておめでとうございます!
年が明けて数日たちましたが、みなさんはどんなお正月を過ごしましたか?

石ノ森萬画館では、1月1日・2日と毎年恒例のイベント「マンガッタンお正月2023」を開催しました。
そのときの様子をレポートします✨

では、レッツゴー!

 

 

福を呼ぶ「もちつき大会」

まず、行ったのは「もちつき大会」!
来館されたみなさんといっしょにお餅をつきました。

 

もちつきのプロ(左写真)にサポートしていただきながら、一生懸命スタッフ(右写真)もおもちをつきます。
写真は、炊いたもち米を杵ですりつぶしているところ。
この段階でしっかりつぶしておかないと、滑らかなおもちにならないのだそう…。

それにしてもプロとスタッフの力の入り方が違う…。
さすが、もちつきのプロ…。

そのあとは、たくさんのお友達に手伝ってもらいました!
手伝ってくれたみんな、ありがとう!
みんなのお手伝いのおかげで、おいしいおもちができました⭐

そして、つきたてのおもちを丸めて、きな粉とゴマで味をつけて、みんなのもとへ。
「おいしい!」と喜んでもらえてとても嬉しかったです!

 

「大空を舞う 新春凧揚げ」

石ノ森萬画館のとなりの中瀬公園では、凧揚げを行いました。

1月1日は途中で雨が降ってしまうこともありましたが、とてもいい風が吹いていました。
2日は、強い風が吹いていてあがっている凧が大暴れ…。

 

それでもたくさんの方に凧揚げに挑戦していただきました。
凧も気持ち良さそう…

 

スタッフも凧揚げに挑戦!通常は50mのひもを150mまで伸ばして凧揚げをしてみました。
さて、ここでクイズです!凧はどこにあるでしょうか?(写真をクリックすると拡大することができるよ。探してみてね)

 

 

正解は…ここです!

うっすら影がみえるでしょ?
拡大したものがコチラ

難易度高めのクイズだったけど、正解した人はいるかな?
いたら、こっそり教えてくださいね✨

 

獅子風流(ししふり)披露

そして、今年は「沢田獅子風流保存会」のみなさまのご協力もあり、4年ぶりに獅子舞が石ノ森萬画館にやってきました!

"

力強く舞う獅子舞にみんなの目は釘付け。
獅子舞の迫力に泣き出してしまう子も…。

" " "

そして、見ていた子供も大人も獅子舞にカプカプ、頭を噛んでもらいました。
お話を聞いたところ、獅子舞はその人の邪気を食べてくれるのだそう…。

スタッフも頭だけではなく、全身をカプカプ噛んでもらいました。

"
初の獅子舞だったらしく、少し涙目になっていましたが…。
今年1年、身も心も健康に過ごせるでしょう

 

萬願成就!出張萬画神社

普段はマンガロードにある「萬画神社」が3階ライブラリに出張中!
2023年の抱負や願いを絵馬にかくワークショップを開催中!

1階のエントランスと3階ライブラリにそのコーナーを設けています。
飾られている絵馬のなかにはスタッフが書いたものもちらほら~

そして、みんなが書いた絵馬をシージェッター海斗が萬画神社に奉納します!
1月9日(月・祝)の13時から開催するので、ぜひご参加ください⭐


たくさんの方にご来館いただき、いいスタートを切ることができました!
今年もみなさまに楽しんでいただけるように、企画展やイベントの企画運営など努めてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします!

ウサギのように、ホップ、ステップ、ジャンプで頑張りますよ✨
楽しみにしていてくださいね❤️

ちなみにイベントレポートはYouTubeショートでも公開しておりますのでコチラもご覧ください!
https://youtube.com/shorts/Bd5YuNsTElU

それでは、次のイベレポでお会いしましょう!
では~

ページトップへ