おうちで楽しもうシリーズ!(第五弾)

新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言が5/31まで延長されましたが、国内では徐々に「新しい生活様式」に基づいた世界が回り始めています。しかしながら終息までには各々が3密を避け、もうしばらく外出を我慢しなければならない日が続きます。
引き続き石ノ森萬画館では、皆様に少しでも元気になっていただきたく、ご自宅で、ご家族で楽しめるコンテンツをご用意しました。
毎週金曜日にこちらの公式HP内で順次公開していきますのでぜひチェックしてみてくださいね♪
石ノ森萬画館らしい「遊び」をお楽しみいただけますと幸いでございます。

 

石ノ森萬画館スタッフ一同

 

 

 

第五弾 おうちでつくろう!ロボコンのケチャップライス レシピ公開!

 

今回はみなさんご存知「ロボコン」をモチーフにした、おうちで作れる簡単お料理レシピを公開します!
と~ってもカンタンに作れますのでぜひチャレンジしてみてくださいね♪
かわいいロボコンをみんなで作ってみよう♡

Let’s Cooking!!

 

 

 

✧まずは材料やパーツを用意しましょう。

 

【ケチャップライスの材料】

ごはん:400g~500g  バター(なければサラダ油):大さじ1

ケチャップ:大さじ3  塩・コショウ:少々

 

【ロボコンのパーツ材料】

餃子の皮(なければスライスチーズ) 海苔 なると

スライスチーズ(チェダー) スライスハム

それぞれ1枚ずつ

 

【ロボコンのパーツの作り方】

▲ロボコンのパーツ例

:餃子の皮と海苔をカット

※餃子の皮はオーブントースターで焦がさない程度に軽く焼く

:スライスチェダーチーズを手袋型にカット

アンテナ:なるとを薄くスライスしてつまようじにさす

胸のマーク:スライスハムをハート型にカット

 

★上手に作れるワンポイント

パーツ例を参考に500円玉サイズで揃えるとピッタリです。

 

 

 

 

✧ケチャップライスを作ります。

 

①フライパンにバターをひいて温めます。

②バターが溶けたらごはんを入れ、軽く炒めたらケチャップを入れて全体になじませます。塩・コショウで味を調えたら完成です。

 

★上手に作れるワンポイント

鶏肉や野菜など具材を入れる場合は先にしっかり火を通します。
コンソメを入れてもおいしいです。

 

 

 

 

 

 

お皿に盛り付けしていきます。

 

③お皿にロボコン型に盛り付けしましょう。

 

★上手に作れるワンポイント

ラップを使ってダルマ型に形を整えるとキレイに仕上がります。
熱いのでやけどに注意しましょう。

 

 

 

 

 

④ロボコンのパーツを自由に盛り付けましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

✧最後に仕上げをしていきます。

 

⑤うでやあしをソースで書きましょう。

⑥お皿にケチャップで♥模様をつけたら完成です!

 

★上手に作れるワンポイント

うでやあし、ハートはつまようじで形を整えるとキレイに仕上がります。

 

 

 

✧完成したら美味しくいただきます!!

 

 

 

 

 

 

第五弾、「ロボコンのケチャップライス レシピ公開!」はいかがでしたか?
材料は目安ですので、自由にいろいろな食材を使ってみてもたのしいですね!
作り方はとてもカンタンですので、ぜひおうちで作ってみてください♪

次回「おうちで楽しもうシリーズ」の更新は5/15(金)の予定です♪

ではでは次回の更新をお楽しみに~!

ページトップへ