1/9「シージェッター海斗の絵馬奉納」を行いました。

みなさん、明けましておめでとうございました。
今年も1年、よろしくお願いいたします!

さて、1月1日・2日と石ノ森萬画館では、「マンガッタンお正月」というイベントを開催していました(詳しくはマンガッタンお正月のイベレポをみてね)。

そのイベントで行っていた、2023年の願いや抱負を絵馬に書いて飾ってもらう「絵馬ワークショップ」では、388枚もの絵馬が集まりました!
ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!

そして、今回はその集まった388枚の絵馬を石巻マンガロードにある「萬画神社」にシージェッター海斗と奉納してきました!
その様子をレポートします✨

 

新年のごあいさつ

「萬画神社」に絵馬を奉納する前に商店街を少しぶらり。新年のご挨拶に伺いました。
伺ったお店の中からいくつかご紹介…✍

 

旧観慶丸商店

 

まず、はじめに伺ったのは「旧観慶丸商店」さん。

1階は、〈文化交流スペース〉として貸し出しを行っており、様々なイベントを開催しています。
この日も「書道塾TANE」さんのイベントの真っ最中…。
突然、お邪魔してしまってすみませんでした…。

また、2階の〈展示スペース〉では、旧観慶丸商店の歴史についての資料を展示していたり、石巻の歴史文化に関する企画展を開催していたりと見どころ満載です!

石巻に来た際にはぜひ寄ってみてくださいね✨

 

IRORI石巻

 

次に伺ったのは「IRORI石巻」さん!
スタッフのお兄さんと、そこに居合わせた笑顔の素敵なお客様とパチリ!

ここでは、おいしいコーヒーを飲みながら作業したり、かわいいアイテムを見つけたり、イベントに参加したり、逆にスペースを借りてイベントを開催したり…。
人によって楽しみ方がそれぞれ。

たまに知り合いに会ったりしながら、まったり過ごせる癒しの場所です。
私のおすすめは、エルダーフラワーソーダとクリームソーダ❤️

「IRORI石巻」のみなさん、今年もよろしくお願いします!

 

そのほかにも…

トンボ学生服専門店の「大町品川や」さん。 「向山靴店」さん。
 

 

お豆腐が本当においしい「はやし屋」さん。 そして、「理容ワダ」のご主人さんとも。

 

いつもお世話になっております!
今年もよろしくお願いします!

 

石巻市かわまち交流センター

 

一般社団法人 石巻観光協会のお兄さんともパチリ✨

イベントや広報、その他さまざまな場面でいつもお世話になっています。
いつもありがとうございます!そして、今年もよろしくお願いいたします!

そして、この「石巻市かわまち交流センター」改め「かわべい」は、市民や観光客の皆さんが気軽に交流できる施設。2階には、誰でも自由にくつろげるサロンスペースや有料のミーティングスペース、ホールやキッチンなどがあります。その貸しスペースを使って、イベントを開催することもできます。

また、1階では観光案内も!
石巻にきて、「どこに行ったらいいかわからない…」「おススメのお店を知りたい!」と思った方はぜひ「かわべい」へ!観光協会のみなさんが優しく教えてくれますよ❤️

 

いしのまき元気いちば

最後は「いしのまき元気いちば」さん!

1階では、新鮮な魚や野菜、石巻のお土産を買うことができます。
お土産に困ったら、とりあえず「いしのまき元気いちば」へ来てみてください。
家族や友人、会社へのお土産が必ず見つかりますよ!

そして、2階には食堂も!
テラス席もあるので、旧北上川や石ノ森萬画館を眺めながら、ぜひ素敵なごはんタイムをお過ごしください⭐

 

海斗の絵馬奉納

約1時間ほど、てくてく歩いて「萬画神社」に到着!
たくさんのお友達が海斗の到着を待っていてくれました。
みんな、ありがとう!

まず、みなさんは「萬画神社」とはどんな神社か、知っていますか?}
(説明スイッチ ON カチッ!)

では、説明しよう!
萬画神社」とは、「萬画章命(よろずえがくあきらのみこと)」をご神体に、人類の共通言語である「マンガ」で世界平和に貢献し、みんなに夢と希望を与えるための神社であーる!
また、「萬画神社」のマンガには、「萬願」という意味もあり、願いが満たされることも意味しているのだ!
(説明スイッチ OFF カチッ!)

だから、みんなが絵馬に書いてくれた願いや抱負も必ず叶う!…かも?

そして、みんなの絵馬といっしょに海斗が書いた絵馬を神社に奉納しました。
「争いのない世界になりますように」。
海斗の願いが石巻から全世界に届きますように…。
 

 

無事、絵馬を奉納した後は記念撮影会を開催しました。
集まってくれたみなさんと集合写真も!



さて、今回は街歩きからスタートした「海斗の絵馬奉納」ですが、たくさんの方に新年のご挨拶をすることができて良かったです。

今年も1年、シージェッター海斗石ノ森萬画館をよろしくお願いいたします!

では、また次のイベレポでお会いしましょう!
では~⭐

ページトップへ