5/3-5「春のマンガッタン祭り2023」を開催しました!

5月3日・4日・5日の3日間「春のマンガッタン祭り2023」を開催しました!
その様子をレポートします!


5/3

帰ってきた!キックボード中瀬グランプリ!

2019年に開催した大人気イベントが復活!
たくさんのお友達に挑戦してもらいました!

今回のコースは、カーブが多く、デコボコの段差や芝生ゾーンなどの障害物がある少し特殊なサーキットになっています。

「5歳・小学1年生・2年生」「小学3年生・4年生」「小学5年生・6年生」の3チームに分かれ、それぞれのチームの中で誰が速くサーキットを1周して回ってこれるかを競いました。

貸し出し用のキックボードも準備していましたが、マイキックボードを持参してくれるお友達も多くいました。
レースが始まる前から、みんなやる気満々です!

いよいよレーススタート!
チームごとにタイムを計っていきます。

 

 

そして、各チームのなかで優勝、準優勝に輝いたのは…✨

 

5歳・小学1年生・2年生

 

小学3年生・4年生

 

小学5年生・6年生

以上のメンバーでした!

今回の「キックボード中瀬グランプリ」には、計29名のお友達が挑戦してくれました!
途中で転んでしまったり、カーブを曲がり切れなかったりとアクシデントもありましたが、みんなゴールまで諦めることなく走り抜けてくれました。

みんな挑戦してくれてありがとう!
最後まで頑張ったみんなに拍手!

 

青空のど自慢大会

次に開催したのは「青空のど自慢大会」!
会場内のステージにあがり、好きな歌を披露していただきます。

カラオケ採点で95点以上をとった方には石ノ森萬画館からプレゼントが!
普段のカラオケでもなかなか見ることのない95点ですが、どのような結果になるでしょうか…。

青空のど自慢大会」スタート!

 

  

『宇宙戦艦ヤマト』のオープニングソングを気持ちよく歌ってくれたお兄さんは、なんと97点!

その後も、95点以上の参加者が続出!
(以外と95点以上のスコアをとることは簡単だったのか…。)とスタッフも若干焦り気味。

 

子どもから大人までたくさんの人に楽しんでいただきました。
挑戦していただいたみなさん、ありがとうございます!

機会があれば、また開催したいと思います。
その時は、みなさん参加お願いしますね❤️

 

5/4

聴いて当てろ!この曲、なんでショー!?

流れた曲を聴いて、なんの曲か当てるミニイベントを開催!
たくさんの方に参加していただきました。

このミニイベントのあとには、「レジェンド仮面ライダーショー」が控えていることもあり、出題曲のラインナップもそれに合わせたものに…。

そして、曲が流れた瞬間、たくさんの手があがり元気な「はーい!」という声が会場に響きました。
みなさんの反応速度が速すぎる…。ス、スゴイ…。

 

出題曲のなかには、石ノ森萬画館で開催中の『中村佑介20周年展』にあわせたひっかけ問題も登場!
家族皆さんで相談している姿が印象的でした。

ステージまで上がって問題に挑戦してくれたみなさん!
ありがとうございました❤️

 

レジェント仮面ライダーショー

ミニイベントのあとは、みなさんお待ちかね「レジェンド仮面ライダーショー」がスタート!
仮面ライダーの電王・W・オーズが会場に登場しました。

ステージにライダーたちが登場すると会場のいたるところから歓声が!
みんなでライダーたちを応援しました。
カ、カッコイイ…❤️

ショーのあとは、グータッチ会を開催しました。
なんとステージから公園のはじっこまでグータッチ会の待機列が…!
これにはスタッフもびっくり!

仮面ライダーたちに会いに来た方の中には、仮面ライダーの服を着ていたり、ベルトを装着していたりと仮面ライダー愛をひしひしと感じました❤️

みなさん、ご来場ありがとうございました!

 

5/5

ダンスパフォーマンス

5/5はイベント最終日!

最初のステージは「ダンスパフォーマンス」!
石巻で活躍しているダンスチーム「リズムクラップ」さんと「HUDDLE」さんに会場を盛り上げていただきました!

まずは「リズムクラップ」さんがステージに登場!
流行りの曲にあわせてポップに元気よく会場を盛り上げてくれました。

 

ラストの曲はダンスチーム全員で✨

 

次に登場していただいたのは、「HUDDLE」さん!

息のあったダンスがとてもかっこいい!
途中「リズムクラップ」さんとのコラボも❤️

リズムクラップ」さん、「HUDDLE」さん、会場を盛り上げていただきありがとうございます!

 

シージェッター海斗ショー

そして、次は「シージェッター海斗ショー」を開催!
みんなでシージェッター海斗の応援をしました。

ちらっとショーの一部をご紹介!

 

  

シージェッター海斗やファリンクスの活躍には目が離せません!
とにかく、かっこいい…❤️

他にも、クラブアビシスやシャークアビシスの悪だくみの様子やミャーガノイドたちのコミカルな会話や動きにもご注目!
憎み切れない怪人たちも魅力的です✨

ショーのあとには記念撮影会も開催。
シージェッター海斗とファリンクスのツーショットをパチリ
鯉のぼりも気持ちよく泳いでいていい写真!

 

海斗ソングでLet’s ダンス

ショーのあとは、海斗ソングにあわせてみんなでダンス!
たくさんのお友達がステージ上で海斗ダンスに挑戦してくれました✨

みんなで練習をしたら、いよいよ本番です!

ダンスパフォーマンスに登場した「リズムクラップ」さん、「HUDDLE」さん。
そして、シージェッター海斗も再登場!
みんなで楽しくダンスをしました。

 

そのほか、3日間開催していた青空ワークショップ「BIG缶バッジづくり」や「みんなで遊ぼうコーナー」、屋台の出店も大変盛り上がりました。

会場内では自分で作った缶バッジを身に着けている方がいたり、屋台のごはんを食べながらのんびりされている方がいたり…。
気持ちのいい青空の下、楽しい時間を過ごすことができました!


さて、3日間のイベントについて簡単にはなりますがご紹介いたしました。
天気にも恵まれて、ご来場いただいたみなさんと楽しい時間を過ごすことができてとても嬉しかったです。

今後も石ノ森萬画館では、様々なイベントや企画展を開催してまいりますので、また遊びにきてくださいね。
お待ちしております!

それでは、次のイベレポでお会いしましょう!
では~

ページトップへ