1月1日・2日「マンガッタンお正月2024」を開催しました!

みなさま、あけましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願いいたします!

さて、元日・2日には石ノ森萬画館では毎年恒例のイベント「マンガッタンお正月2024」を開催しました!
その様子をレポートします!

 

福を呼ぶ「もちつき大会」

萬画館に来館されたみなさまといっしょにおもちつきました!

炊いたもち米をすりつぶして、みなさんにお手伝いしてもらう前にちょっとだけスタッフがつきます。

〈ごはん〉だったもち米が、だんだん〈おもち〉に…。

ある程度〈おもち〉になったら、みなさんにお手伝いをしてもらいました!

 

お父さんやお母さんといっしょに小さな杵を持って、おもちをついてもらいました!
周りのみなさんにも「よいしょー!」「がんばれー!」と応援してもらいながらつきました!

最後の仕上げはスタッフのお兄さんに…。
たくさんの応援とお手伝いのおかげでツルッツルのおもちがつきあがりました!

そのおもちを、きなこ味とゴマ味でおふるまい…
おいしく食べてもらえたかな???

 

 

元日、2日と両日開催しましたが、どちらもたくさんの人のご参加いただけてとても嬉しかったです!
ありがとうございました!

 

獅子風流(ししふり)披露

沢田獅子風流(ししふり)保存会のみなさまによる獅子舞が披露されました!

獅子舞の迫力に泣き出してしまうお子さんも…。
正直、その気持ちはとても分かる…。

 

 

目があってから、ガプッと噛んでもらうまで、変に緊張してしまうのです(もしかして、私だけ?)
しかも、想像以上に大きい。
大人の私でもそう思うぐらいですから、小さなお友達にとってはもっと大きく感じるのではないでしょうか…?

そんななか、獅子舞に噛まれてもニッコリ笑顔の男の子もいたりして…。

とても楽しい時間でした!
沢田獅子風流保存会のみなさま、ありがとうございました!

 

大空を舞う「新春凧揚げ」

石ノ森萬画館のとなりにある中瀬公園は、凧あげ師も絶賛するほどの隠れた凧あげポイント…。
知っていましたか?

2日間とも天気に恵まれ(若干、風が強かったけども)、たくさんの方と凧あげをして遊びました!

雲ひとつない綺麗な青空を凧が気持ちよさそうに泳いでいました!
なかには、自分で凧を持ってきてくれた人も。

ご参加いただきありがとうございました!

 

新春カタヌキ

昔懐かしい「カタヌキ」に挑戦するワークショップ!
キレイに抜くことができたら、豪華景品と交換することができます。

想像以上の盛り上がりをみせた2日間でした!

画像のように会場は人でミッチミチ。

豪華景品を獲得すべく、みなさんカタヌキに全集中…。

カタヌキをクリアした瞬間は見ることができませんでしたが、館内や外の会場で大きなぬいぐるみを持った方を何人か見たので、勝手に心の中で「クリアおめでとう!」とお祝いしてました!

こっそり私も狙ってた子たちがいたのですが、今回は挑戦するタイミングがなく…。
狙ってた子たちもどこかのおうちの子になったと聞きました。大事にしてあげてね!

 

その他、「絵馬ワークショップ」やお楽しみ袋の販売など、お正月らしい企画で満載の2日間でした。
ご来館いただいたみなさま、誠にありがとうございました。

1月8日(月祝)に開催した「シージェッター海斗の絵馬奉納」については、別の記事にまとめたいと思います。
良かったらそちらも読んでみてください!

 

本年もみなさまに楽しんでいただけるように、様々な企画展やイベントを企画してまいります。
今後とも石ノ森萬画館をよろしくお願いいたします。

 

 

ページトップへ